【誕生日プレゼント・出産祝い】カイ・ボイスンの動物など北欧発の名作おもちゃ+知育玩具まとめ【おすすめ】


家の中で過ごす時間が長くなり、いま北欧の上質なおもちゃが注目をあつめています。

子どもたちにとって、長い時間をともに過ごす玩具は言ってみれば友だちのようなもの。よき友だちを必要とするように、安全で質の高いよき友人のようなおもちゃがこれまで以上に求められているのです。

  • レゴブロック(LEGO)デンマーク
  • ストロービーズ(Strawbees)スウェーデン
  • カイ・ボイスンのモンキー(Kay Bojesen Denmark)デンマーク

まず、北欧のおもちゃといって真っ先に思い出されるのは知育玩具かもしれません。子どものころ、夢中になってレゴで遊んだ思い出を持つひとも少なくないでしょう。レゴはデンマークを代表する玩具メーカーです。


また、カラフルなストローを自由自在につなげて遊ぶスウェーデンのストロービーズも、仕組みはシンプルながらも子どもたちの創意工夫を刺激する玩具として人気があります。


もちろん、知育玩具以外にも誕生日や出産祝いにプレゼントしたい北欧生まれのおもちゃはあります。愛嬌のある表情で人気のカイ・ボイスンの動物たちは、赤ちゃんから大人までずっといっしょに寄り添い成長を見守ってくれる一生モノの人形です。

デンマークの銀細工師カイ・ボイスン Kay Bojesen がつくったこの動物たちは、丁寧にひとつひとつのパーツを手作りしており、特にこの猿のフィギュア「モンキー」は両手、両足、首のほかに両手首と両足首の計9ヶ所を動かすことができるというこだわりよう。

いっしょの時間を長く過ごすことで、おもちゃはいつしか家族の一員としてかえがえのない存在になってゆくのです。家で過ごす時間の質をより穏やかに、より豊かに向上させてくれる北欧デザインの名品。


コメント